セコイア・キングスキャニオン国立公園(後編)

今日はセコイア・キングスキャニオン国立公園の後編です。
前編(寄り道編)は過去記事で。

今回の旅の目的「世界最大の樹・シャーマン将軍の木」を紹介しますね。
世界一の樹といっても、世界で一番高いとか世界で一番太いではなく、『世界で一番体積が大きい樹』なのだそうです(世界最大の生き物とも書いてありました)。

駐車場は樹から少し離れた場所にあるので、上の写真のような整備された小道を15分ほど下って歩きます(=帰りは登り坂。行きはよいよいというやつですね。。。)
森林を歩いていくので、非常に心地よいハイキングです。

途中、セコイアの木についてのパネルがいくつかあり、勉強にもなります。
非常に大きな切り株もあったり。



ついに世界最大の樹・シャーマン将軍の木に到着❗週末という事もありさすがの人出。記念写真を撮るための列ができていました。
本当に大きくて、写真に入りきりません。なんと地面からの高さ83.8m、最大直径11.1m、地面の場所での周囲の長さがなんと31mもあるそうです。樹齢は、正確に測ることが難しいそうですが、一説には2300ー2700年と言われています。


縦パノラマで全景を撮影してみました📷(写真で大きさが伝わればいいのですが)


ここからさらに北に進むと、この樹と世界一の座を争ったという「グランド将軍の樹」もあるそうですよ。

ロサンゼルスで人工の大きな建物ばかりを見ているからか?国立公園でも砂漠の国立公園へ行く機会が多かったからか?このみずみずしい木々を見ることのできた今回の遠出で、心が癒されたました😊

0 件のコメント:

お勧め映画 Marriage story

昨日ワシントンDCの議事堂で 暴動が あり、非常に大きな 出来事となっています。 温厚な時期大統領も 怒りを表しており、 この13日でもしかしたら いろんなことが 動くかもしれません。 ここロサンゼルスでも 暴動がまたあり、 1日中ヘリコプターが 飛んでいました。 これ以上暴動が...